うみっくす


うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

はてなブログ以外でも、簡単にブログカードは挿入できる!!

FC2のこと

f:id:u-mix:20170301220937j:plain

はてなブログを書いていて、FC2に比べて、便利なことってたくさんあるんだけど、その中でも、感動したのが簡単にリンクの挿入とコンテンツの埋め込みができること!!しかも!!かっこよく!!見栄え良く!!
「おおーーーーー!!」と、ミーハーな私は、それだけでテンションあがっちゃうよ!!
では、今日は、具体的に、はてなさんだとどのくらい簡単に貼り付けられちゃうのかを記事にしちゃいます!!FC2でも、ブログカードを表示できる方法もあるので、それも合わせて書いちゃうよ!!

 

 

 こんなに簡単!!はてなでブログカードを入れる方法!!

 ブログカードは、はてなブログ以外のWebサイトの記事もアイキャッチ付きで表示できるのが一番の魅力なんだけど、それが、簡単に挿入できるっていうのが、これまた、すごい魅力なんですよね!!

 

まず、記事作成をしている編集ページに、貼り付けたいページのURLをコピペで貼り付ける。

 

すると、こういうプレビュー画面が現れます。

f:id:u-mix:20170301213448j:plain

 

プレビュー画面にあるのは、

 

 

・選択範囲・・・URL表示

・埋め込み・・・サムネイル付きタイトル付きのブログカード

・タイトル・・・リンク先のページのタイトル表示

・URL・・・URL表示

 

 

4択もある!!


記事の流れ的に、URLだけを表示したい時もあるでしょ?
アイキャッチ付きのブログカード以外のリンクも、簡単に埋め込むことができるって、すごい便利ですよ!!

 

もう!!ほんとにすばらしい機能なんです!!
これから、ブログを始めたいけど、どこがいいかな?って悩んでいる方は、ぜひ、選択の参考にしてくださいね!!

 

staff.hatenablog.com

 

FC2でもブログカードは埋め込むことはできる!!

しかし、このブログカード。はてなブログだけのサービスではありません!!

 

<iframe style="width: 100%; height: 155px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;" title=""; src="http://hatenablog.com/embed?url=URL" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

 

 このソースを、"URL"の赤文字部分をリンク先URLに差し替えてから、FC2の編集記事に貼り付けてプレビューで確認してみてください。デザインにこだわりがないのであれば、これで、十分だと思います。

ちなみに、WordPressでも、選ぶテーマによっては、このブログカードを、編集記事の中にURLを記述するだけで、簡単にブログカードにさせることができますし、プラグインも充実しています。

 

最後にまとめ

ブログカード初心者なの、貼り付けられるだけでテンションあがっちゃうんですが、色々調べていると、カスタマイズもできるみたいです。
慣れてきたら、また、いろいろ挑戦したいですね!!
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!!