うみっくす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみっくす

だんなに黙って主腐やってます。笑ったり、凹んだり、叫んだりと日々、満喫中です。

逆上がりができない子ども。原因は、運動神経だけじゃない?

子どものこと

f:id:u-mix:20170223111723j:plain

こんにちは!!umiです!!

そういえば、うちの子、小学校お受験経験者なんですが、小学校お受験で、必ず出ると言われる「ボールつき」「縄跳び」などができないまま本番を迎えちゃったんですよね!!

当時は、私の運痴が遺伝しちゃったんだ~!!ごめーん!!って思っていましたが、小学校4年生になっても、腹筋運動はできない!ボールを上手く投げられない!!逆上がりはできない!!と、あまりに運動能力が低くって・・・。

「あれ?いくらなんでも、これは、おかしいな?」って1年ほど前にようやく思ったんですよね!!

 

 

体操教室に通っても逆上がりができない我が子

本当なら、お受験の準備期間中から、体操教室に通わせるなどすべきだったんでしょうけど、予算の都合上、我が家では、それができなかったんです。

で、小学校1年生から体操教室に通わせたんですが、いくら通っても逆上がりはできないまま!!跳び箱も先生の補助なしには飛べないまま!!という悲惨な状況で、3年目にようやく親として諦められ、体操教室に見切りをつけました。

 

「こりゃ、通ってっても、お金捨ててるだけだわー!!」ってな具合です。

 

でも、逆上がりはできない子って、クラスに何人かはいるものですが、腹筋ができない子どもって、あまり、見かけませんよね?

運痴だった私でさえ、腹筋運動は苦手ですが、できないってことはないですよ。

その後も、娘のこの状態を「運痴だから」の一言で済ませていいのかという疑問がずっと胸に引っかかっていたんですよ。

 

スポーツトレーナーさんに見てもらうと、とんでもないことが判明!!

私は、今、スポーツクラブで事務スタッフでパートをしているんですけど、スポーツクラブって、運動のノウハウの専門知識を持つスポーツトレーナーさんについてもらって、マンツーマンで、自分の鍛えたい部分の運動を教えてもらったり、ダイエットできるってメニューがあるんですね!!

 

私も一度、やってもらいましたが、年齢とともに劣っている筋肉部分がわかったり、今後、こういう問題が起こる可能性が高いから、自宅でこういうセルフストレッチをしてくださいね。ってアドバイスがもらえます。

 

それで、そのトレーナーさんに、娘のことを相談したら、「体の動かし方がわからないだけですよ!!一度、見てあげるから、連れてきてください!」って言ってくれたので、見てもらったんですよ!!

 

 

そーしーたーらー!!!

 

 

 

娘の骨盤が、ものすごく、歪んでいた!!

 

 

 

スポーツクラブ特有の大きな鏡の前に立って、姿勢から見てもらったんですが、その時点で、スポーツトレーナーさんが「あ!!」

 

「この子、骨盤、むっちゃ、ずれてますよ!!」

 

スポーツトレーナーさんが娘の骨盤を左右押えたんですが、たしかに!!左右で10センチほどの歪みがあるんです!!

 

ええ!!そんなに骨盤ってずれるものなの?ありえなくない?と、慌てて、娘に「いつも通りに普通に立って!!」と指示する私・・・

 

しかし、娘は、「え?普通に立ってるけど・・・」

 

ええ!!普通に立ってて、それなん?

(運動素人の私にでさえ、これが、やばい状態なことがわかる・・・)

 

 

「こりゃ、逆上がりも腹筋もできなくて当然ですよ」

 

ええ!!そうなの?そういうもんなの!?

 

どうやら、骨盤がズレていると、人並みの運動ができないそうなのです!!

 

念のために、別のパーソナルトレーナーさん達にも確認しましたが「骨盤がズレてたら、逆上がりや腹筋できなくて当然ですよ!!」と、みんな、同じことを言う・・・

 

そうか・・・そうなんだ・・・

 

ええ?でも、一体、いつからズレてたんだろう???

 

もしかして・・・生まれ時からか?

 

いや・・・幼稚園時代から寝転がって本を読んでいたのが悪かったのか?

 

原因はわからないままですが、只今、娘は、骨盤矯正しつつ、体の動かし方を習っています。

おかげさまで、体を動かしやすくなったのか、外遊びが増えたよ!!

 

簡単!!骨盤が歪んでいないかチェックの仕方!!

スポーツトレーナーさんに教えてもらった方法です。

 

目を閉じて、直立して、その場で足踏み30回!!

目を閉じていても、その場所から、一歩もズレないよう、まっすぐな姿勢で足を踏みしめてくださいね!!

足踏み終了後、目を開けて、スタート時点と同じ風景が見え、最初の地点からズレていないのであれば、あなたの骨盤は歪んでいないということになります。

でも、スタート時点と風景が変わってる。最初の地点から左右にズレてしまったなら、あなたの骨盤は、ズバリ!!歪んでいます!!

 

右方向に回転した。右方向にズレたなら、右側にずれています

左方向に回転した。左方向にズレたなら、左側にずれています

前後にズレてしまったら、猫背状態になっています

 

お子さんの骨盤状態をチェックした時に役立ててくださいね!!

 

では、今日も、ここまで読んでくれてありがとうございました!!感謝!!感謝です!!